ご訪問頂きありがとうございます。
パリコ42歳の妊活日記です。
一般的には遅い妊活スタートですが、頑張りたいと思います。

あくまで私個人の場合&私的な感想ですので、ご参考程度になさってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の関西は雨です☂
いまは小ぶりですが、一日中傘が手放せないという予報です。

さて、今日はクリニックへ電話する日でした。
先週採卵した2つの卵が「胚盤胞」まで育ったかの確認の為です。


3/18 2個採卵⇒1個顕微授精、1個はふりかけ受精
3/19 電話確認→顕微授精分は受精〇、ふりかけ受精分は×の為顕微授精に切替
3/21 電話確認→顕微授精に切替分受精〇

結果採卵した2個とも無事に受精し、無事「胚盤胞」まで育つよう
祈っていました。

そして、本日の電話確認の結果・・・・
2個とも「胚盤胞」まで育たなかったそうです。
1個は8分割まで、1個は6分割までしか育たなかったとのこと。

培養士さんに「育たなかった原因は分かりますか?」と聞くと
「はっきりとした原因は分かりません」との回答。
うーん。やっぱり年齢が大きく関係しているのかなぁ。

前回、1回目の採卵では3個採卵して1個は胚盤胞に。
翌月移植して薄い妊娠反応まで見れた(化学流産でしたが)・・・と
なかなか順調に前進していたので、今回の結果はショックです。

はぁ、、また採卵からやり直しです。
また針を刺すのは嫌だなぁ。

次の生理が来たら3日目にまたクリニックへ行ってきます。
そしてまた「クロミッド」を飲んで・・・・。
なかなか難しいですね。